2009/01/01

私信的な

早くコレを言うべきだったような気がするんですが
ここで言って見てもらえるのかなーとか思いつつ

某ボカロSNS少し前からログインできてません。
なんかつながらないのは重いだけだとおもうんですが
表示待ってる時間がきちんととれずー…連絡延び延びです。
すいません。

2008/12/18

だからだれだ

V081201.jpg

裏表紙リンレン途中画像
ところで新刊表紙、仕掛けというかちょっとした裏バナシ的な
モチーフがいくつか入ってます。パッと見て判るのとか
表紙に載ってるのだけじゃ判らないのとか
説明あった方がいいカナーと思うのとか

…覚えてたらインテ後に言うかも 覚えてたら(…

普通にただの5人ご兄弟絵と見ても全く構わないので
自己満足的にこそっと仕込むのが好きです。




ところで冬コミの配置。お隣さん効果が殆どだと思うのですが
もしかしてウチがミク含んでるのもあってのあの位置…?
目の前の島やら近隣にボカロでは知らない人まず居ないであろう
サークルさんがちらほーらいらっさるんですが うわぁ
あとちょっと動くと男性向けでのボカロサークルさんも近いようで
どうも創作とゲーム系の境界付近にいますか。また境界か

…そんな感じなんだろうか むむ 逆に出しにくい かも?

ぴくしぶのサークルマップすんごい楽しいです
か、カタログ要らない…ね
というかカタログよりも便利で目の毒すぎてどうしよう。

2008/12/17

朝起きたら

V081217.jpg

そんなうらやましいんだかやばいんだか何なんだか
わけわからないらくがきはさておき

毛布だけかかってることが多いのです。私が。
布団だけが落とされている。

故に寒くて目が覚める

身体冷え切ってる

いつまでたっても微妙に風邪気味状態から抜け出せない

ずーっとここ


先月言ってたのからずっと。
治りそうで戻ったりの繰り返し。
毛布が悪いのかな〜〜?
しかし自分の周り、自分よりやたら重い風邪を引いた人が
ぽつぽついらっしゃるので
どうしても自分元気な錯覚を催してしまいます。


…体温計?そんなもん見たら負けですのん。

2008/12/16

きゅーあーる

V081213.jpg

今更な某所のきゅーあーるこーどのはなしなんですが

発表時期的にぎりぎりせーふだったので
お試しに取って原稿貼り付けてみましたんですよ。
なので奥付にちまっとなんか載ってます。
…あの大きさでいいのか?えらいちっさい気がしたんだけども。
まぁいいや。それはともかくもあれのせいで
ミク同人離れな傾向が出てるって話ちらっと聞いたんですが
特には何も変わらないんじゃないかなぁ??という感じ。
というかあれじゃ大して何も縛れないように見えるかなーとか
見本誌という意味でならミケにも提出必須なので
それと同じって思えば送れば終わりかなーなんて…
数あるうちの一冊でさらっと流してもらって終わりカナ〜とか
きっと必須じゃないんだろーなーって軽く考えてたら
やっぱ必須じゃなかったんですね

申請はしたけど画像のサンプルサイズが真四角だったんで、
思うにあれ紙媒体よりもCD作ってる方向けなんじゃないかと?
どうだろうー。使用例の写真もCDについてたですしね。
利益でたら寄付〜とかありましたけど同人で黒なんて
多分殆どの人がありえないと思うんですねー
利益云々ではなくありがとう的な意味でなら
そういう気分はあるのだけども
まぁ栗さんにはご兄妹本体の売上に一人ずつ貢献したから
そこでヨシとしてほしいかな?…みたいな。

個人的には面白い試みだよねって思いましたという所感です
どうだろ。

2008/12/11

とりあえずヒトツ

V081214.jpg

入稿分は終わりました、ので、先にここで。

"Flavor of Life" B5オンデ 28P(内カラー8P) 予価600円

表紙あんなんですが ボ カ ロ の 本 です(言い張る)
感じは1冊目のよーな雰囲気でイラストが多めです。
再録多めのつもりが何を間違ったのか
一枚以外は全て描き下ろしですとかホントアホだよ自分…
あれとかあれのイラスト入れたかったんじゃなかったのか。

それはともかくも、表紙であんな感じですが
中身もあんなんで衣装替え本みたいな事になってます。
1冊目のは曲歌ってるよ雰囲気中心に描いてたんですが
今回のはボカロさんの写真集みたいな?
感じになればいいかな?とか。でもこっそり色々曲イメージ。
ねーさんがドレスーとか、双子がチャイナとか着てます。

で最後漫画パートで兄妹が〆ました。ふたりしかいない
一冊目と対になるような感じに昔の雰囲気で普通に仲よさげ〜な
兄妹を描いたつもりがどうみてもただのあほっぷるでした。
ごめんもう多分私色々と 無  理

でも描いてるの今までで一番楽しかったかもー。
ボカロさんベースにオリジナルアレンジ混ぜて
多分一番私っぽい本かなぁと。
ちなみに内容は今までの4冊見てなくてもボカロ知らなくても
ただのイラスト+まんがの本に見れるようにしてます。
でもまぁ、全部知ってたらちょっとあーハイハイこれはね…
というポイントが例の如く紛れてる感じです。

そんな感じですー。
まだ作業はぎりぎりまで差し込んでるので
なんか出来そうなら書き加えるの予定。
搬入リストは多分ギリギリにならないと確定しない気がします…

そうだタイトルは今回は3冊目に続いてのうただひかるさんです
ちなみに4冊目はみくさんの曲からでした。

2008/12/02

おつかれさまでした

V081202.jpg

思ったよりあおめにぴんくで満足な表紙
一緒にいるのは出せなかったコピー表紙(だけ)
なんかもう12月に出してやるわって決意の元帰ってから印刷した
なすの呪いがなんだい(呪いなんかしかも茄子の所為か)

内容については大変ごめんなさいとしか
もう逃げたいんですがまともに読み返せないんですが
本に出来たってことで本人は満足です満足することにするんです
内容チェックしながら会場でワタシもう思い残すことないでしょ
とか思ってました…って見返したらあれもこれも描けばよかったな
なんて思うんですけど仕方ない。私の精一杯ってまぁこんなーもんー

って帰ってコピー印刷とか
まだミクさん描いてるんですがね!!
何の矛盾なんですか(笑)

会場内ですれ違う人がこの本持ってたとか別の机の脇を通ったら
他の方の撤収中の荷物の一番上にこの本が乗ってたとか
末恐ろしい体験も初めてしました(お陰で島間違いそうになった)
…あ、あやまってまわりたかった

そんなわけでボーマスお疲れ様でした!
Pさんにご挨拶できたりちゃんとしっかり会場回ってきてみたり
差し入れ美味しくいただいたりスケブも描かせてもらったし
新刊はアレだけどアレなので後悔はしていない事にして(?)
参加最後〜って思ってたのがこんな感じで、良かったです
そして相変わらずNAGさんには大変お世話になりました
使えない人ですみませんでしたorz

えあさんかの方もおつかれさまです
…こぴーほんにしてみたりしてみたー
(※藤枝さんは元々執筆よりも製本をするのが好きな人です)

で、だ。
実はボーマスと同じくらい楽しみだったのが終わってからですね、
ミクさんのカラオケ配信を見に行くことになっててですね。
いや要はからおけ行く事になってたんですが

めるととか歌ってきましたよーやっぱ声高かったよーー!
キー下げるとかオクターブ下げて歌うとか小技が使えない私は
限局そのままで頑張るしか出来ず(笑)ノドつぶすかと思いました

あと兄上の声はやっぱり低いのねってことも(うろたんは低いー)

いつもは車の中でミクにあわせて歌ってるのとかが
色々歌えて幸せでした♪

個人的にコレが楽しかった



ことりは一人じゃ歌えませんでした(笑)

2008/11/28

ぼます

搬入なりスト。

[新刊]
・Nostalgia

[既刊]
・Beautiful World(3冊目)
・A Song for ××(2冊目+1冊目再編版)
・A Song for... another:(KAITOコピー)
・Beautiful Days(レンコピー)
・Precious Days(リンコピー)

[委託]
Such a Lovely Space(NAGさん@AFTER GROW/カイミク)
カタシロ(みれかさん@初月煌/悪の娘・召使)

あとポストカードセットがNAGさんと私の分。
コピ本A/SアナザーとB/Dは終わり言ってたんですけども
レンはともかくKAITOのはオンデ増刷分とセット的な感じなので
やっぱりあった方がいいんでないかい?という…ご意見も参考に…
レンのは増刷分がちょこっと手元にあるので持って行きます。
後ろの方でそろっと立てたりとかしてると思うので
気になる方は探してやってください〜


回答編コピー分なんですが出ないかも〜言いつつ
やっぱり作業やっててコンテは切ったんですけどね8割くらい。
やっぱり間に合いそうにないので今回は流しますです
…しかしなんか…すごく根暗です…な話になったりとか
しかもなんか俺設定捏造バンザイ!みくあいしてるー!!って感じなので
もうむしろ今は頑張らないでしれっと冬コミにおこうかなって
思いました(その結論はどうだろう)

残り2割はらぶらぶぱーと(?)なので
手がつけられてないというかなんというか
軽くするか重くするか甘くするか痛くするかで
迷って止まってるっていうか後回しになってるって言うか

あ、なんか上の言い方へんだな
別に年齢制限がかかる内容にはならないデス(笑)

そんなわけで明日から出かけてきます。
会場でお会いする方どうぞ宜しくです〜

2008/11/26

ひきつづき

V081124.jpg
冬コミ用な原稿やってます…って誰だねこりわ
かろうじて人物を判別してくれと言わんばかりのまふらーとついんてーる
…衣装崩しとか衣替えとか髪型変えるのとか大好きでごめんなさい
しかも中も大体がこの調子だという。コスプレ大会。


あ、ちなみに警告文の4冊目ですが別に話自体は珍しくもなく
よくある王道ふぁんたじー(笑)だと思ってるんですけど。
どーでしょー

ところでミクさんの本(2と3)ボーマスでなく冬コミでって
思われてる方いらっしゃるんでしょうか…ね
取り置きとかした方がいいのかなぁ…
取り越し苦労かなぁとかもやもや。

2008/11/24

きょうがくのじじつ

ボカロで好きな声、歌じゃなくて声質?好きな動画どれですか、
みたいな質問を見かけたので自分に対して考えてみましたのはいいのですが

ミク→なんでもありすぎて絞れやしない
兄上→好きな曲かつコレって声が悉く完全なソロ曲じゃない

ということを発見してしまいました
ミクさんはともかくもお兄さん…
そんなにひとりで歌ってないワケでもないのに…

ざっとあげると

Chillyditty Of February(ミク)
カンタレラ(ミク)
白虎野の娘(リン)
うろたんだー(ミクメイコ)
ミカヅキ(レン)
erase or zero(レン)
サンドリヨン(ミク)
番凩(メイコ)
ソラアオイヤ(ミク)
灯(ミク)

()がなんか一緒に歌ってる人


おーい、と思ったので兄さんソロを上げ連ねてみました。
いや、ソロ曲も好きなの多いんです
多いんですが誰かと歌ってる曲の方が再生率が…うん。










私の描く兄さんにピアノネタついたのは
多分コレの前テイクの所為



最後39人いるそうだけどソロ!

っていうかあれですね、
それだけ誰とでもしっくり来る声ってことなんだろうなぁ。

2008/11/22

…けいこく…?

V081122.jpg

ぼーますのあれ
スペックを載せる余裕はないかもなのでここで


"Nostalgia"  B5オンデ48P 予価600円

続きじゃないです。
カイミクじゃないです。


…割と嘘です。嘘な気がします…
でもあえてそう言い張るとです…


今までの話を想定されるとかーなり毛色が違います。
姉さんリンレンマスター、居ません。
最初から最後まで二人しか出てきません。
その二人も先の日記で描いたようにアレな感じです…
でも仲は別に最初から最後まで悪くはないです
(むしろらぶらぶじゃないかな?…そこまでじゃないか)
割とすっきりしない終わり方します。
えっそれどういうこと?って思う事とか
あえて混乱を招く描き方したところもあったりなかったり
解釈はお任せしますみたいな抽象表現が割と、多いです。
でも描いた本人は予想外にハッピーエンド的な終わり方で
唖然としてますが…(ネーム完了直後に)

えーなんか曲で言うと、消えない記憶とかココロとか独奏歌とか
そっち系の雰囲気に不穏な空気を感じる方は
ほんとにおすすめしないというか基本的に薦めませんけども

いやもうコレギャグでいいよ。笑い話だと思うよ。
暗さとか通り越して色々ツッコんでしまえばいいと思うんです
うんそういうことに(にげるなそこー)

しかし最初に考えた話はむしろこっちでしたって言うのが
今はちょっと信じられないというか、こう。なんかもうごめんなさい。
時間あったらこれの回答編みたいなコピーを
作りたかったのですがそんな時間はなさそうです。うう。


あえて台詞つきで一頁載せてしまう
こないだのラフ→清書はこうなりますみたいな。

V081123s.jpg

こそっと入れてるネタが判る方いるかな…どうかな
この頁だけじゃ判り辛いかな

2008/11/09

なんかつまる

ティアは無理だなこりわ…信じらんない もー

昨日の下書きは一度印刷した後トレス清書されてこうなります
(何で印刷するかというとノートに下書きしてるから)
(何でノートかというとただの恒例)
ほぼ0.3シャーペンで描いてるんですが取り込んで
コントラストいじると普通に白黒くっきりなるので
ふぉとしょばんざいですよ

これに黒いところ塗ったりトーン置いて完成です。
最近はあんまりトーン使わないで
線で影つけちゃったりしてることが多いです

V081110.jpg


0.3mmしゃーぺんで思い出しましたが
随分前に芯先が勝手にくるくる回って常に細く描けるヨーって
宣伝文句のシャーペン買ったんですよね
確かに常に細くなるなぁと思うんですが

私くるくるシャーペン持ち直して細く描こうとするクセが
あるみたいなんですわ(知らんかった)
逆に太いところばっかりになったりして意味無いとかどうなの(笑)

2008/11/08

問題はまふらだけじゃな

V081109.jpg

げんこー下書きすくしょ

ミクさんはツインテールじゃないわ
兄上は小さいわ喋らないわ


一体キミタチ誰なんだー


服を正確に着てくれないのはいつもの事なんですが
↓でまともな服を描いたら逆になんだか違和感…がー

2008/10/21

まじだったんだ…

そういえばうちのねんどろみっくは
未だに兄のROMを踏みつけ支えにしているのですが
ねんどろいどねー。わたし(も)レン欲しかったんですよねー(微反応・笑)
でも結構見てるのに予約いっつも取れないんだよねー。

なんて思って今日もそんな頁見てネットふらふらしてたらなんだ

兄さんのねんどろいど発売ってー!ちょっとー!!
何あの可愛さは!笑顔が卑怯すぎる!!
やばいレンで騒いでる場合じゃなくなってk(酷い

でも多分初動の予約は取れないだろうな。
ミクもリンレンも無理だったもんねー…
のんびり隙をうかがいます。でも絶対並べてやる(…お前)

figmaのミクはどうしよう…と思ってまだ手を出してないんですが
まふりゃつけられるならちょっと考えたいと思ってしまった
わたしがやばい

いやなんかですね、今書いてる原稿が、
ミクがずっとまふらーつけて出ずっぱりなので…
ちょっと変に悶えてしまいました。落ち着こうね。



話変わりますが↓のらくがき
別にヤツ当たりで描いたわけじゃなくて
気持ちが荒んでたのであほっぽい絵描いて
じぶんにばーかwwwって和んでみたかっただけです
どっか日記で具体的に愚痴ろうかと思ったんですが
それよか絵にぶつけた方がいいかなとか。
愚痴書いて読む方まで疲れさすより
おばかな絵描いたほうが自分も和むよね
(しかしそれで描くのがアレって言うのはどうだろう?)


ところで私をボカロに突き落とした決定打な曲のひとつが
もーすぐ殿堂入りですおめでとう



なんでまだ殿堂じゃないのってトコロをツッコみたいけど

あとこれは名曲ですが…一年経っての別バージョンとか



死に別れな曲って心臓に悪いけどエンドレスで聴いてしまう。

ぴくs(ry

V081020.jpg

ちょっとオフで色々あったんだわ今日
まさにむしゃくしゃしてやったというやつです
原稿ほっぽって何やってんだか
反省は今からするところ です
落ち着いたら消そうかなと

元々私もこりゃ寝てねぇなと思って描いてはいましたがね

しかし思ったより色うっすいなー

2008/10/07

進みすぎ

V081007.jpg

だから原稿に移ろうよ!!1

ってか↓の理由もありつつ、元々和風だのアジアンだのの
衣装描くのが好きなので、でも最近全然描いてないんで
いっそコスプレさせてしまえ、が最初だったはずなんです
おかしいな。

ところでなんか下でこっそり軽くワガママを言っちゃってますが
い、言ってみるもんですね
あーびっくりしたーありがとうございましたー!

2008/10/05

おかしいな

V081005.jpg

最近微妙にぴあぷろさんへの投下をためらう絵が続いたので
ちょっとちゃんとしたの描こうやと思ったはずなんですが
またこれ微妙に…投下ためらいそうな…
つかもうボカロじゃないでしょ!これ!!

しかも何、線画済んだらとりあえず置いておいて
原稿に移ろうと思ってたはず…なんで塗ってるのー!!


かっぷりんぐはですね、何でもありな人なので
見るのはもう何でも見れるのですが(それこそ百合もBLも平気らしい)
自分で描く分はすごくこの二人が容姿好み&描きやすいのと
やっぱり声が好きだよって事でこの偏りは最後まで治らないだろうな。
色々描いたらもうおっつかなくなりそうだなぁと思うのもあり。
最近は意識的にこの二人に絞ろうとしてるとかなんとか。

ところでことりは原曲信者+年長組Varが好きですが



これにはやられたと思いました リンかわええ

あとこれすごい



タイトルに入ってないKAITOさんが不憫なんですが。
これがいちばんかっこいいとおもうのにー

で、ここまで色んなバージョン聴いちゃったらですね
そんな事全然思わなかったのに
やっぱり聴きたいなぁとか思っちゃうのは仕方ないよね。
同じパートのあわせてみたじゃなくってー
どっちかリンパートやらんかねー

という気持ちが↑
自分じゃ無理なので絵にぶつけてみた結果。


にこにこ最近の仕様変更
再生が自動じゃないのがイラッと来るんですがー!
面倒くさがりでゴメンナサイだけど面倒くさい…!!

2008/10/04

じこまんぞく2

V081002.jpg

ポスターと一緒に作ってもらってたたぺすとりー。
B3でイベントで使うにも大きすぎるので
(A4かB4が邪魔にならんで好き)
全力で自分用です。えへ。それだけ。

この絵6月のボーマスからかな、ボカロジャンル参加時の看板に
なってるんですが私の描いた話のミクさんたち5人の関係?雰囲気が
暗に現れてる絵だなぁ…とか思ってたりしてます
姉さんがちょっと離れてるのですがそれも含めて。

2008/09/25

ボーマスのあれこれ

至急のご連絡。


ボーマス5にて新刊コピー本「Precious Days」を購入された方で
間違って同じ頁が2枚入ったものがあるよう…です。
次回ボーマスかコミティアでお取替えもしくは代替品を送りますので
サイトのフォームか拍手→でご連絡ください。すみません…!!




リンちゃんコピー本の目算を誤り…準備してたの全部は
製本してなくて慌てて会場で製本するからそんなことに!
中身がベビーピンクの紙の方は確認しなくて大丈夫です。
オレンジの紙が中身の方が対象です。ほんとにすみません!!

…折ってるやつの紙色がが違うってつっこまれてましたが
ウチのコピー本大体そんな感じです…延々同じ色の紙だとホラ、飽きるから
特にコピー本の中身折るのってキライじゃないけど持久戦だから
でも大きく外した色は使わんのです、みたいな。
これ!って物凄く決めてる時は全く変えないこともあるんですが
これとこれとこれもいいなー組み合わせどれにしよう、の時は
大抵全部やるんです(笑) ああやばい紙の話になると長いどうでもいいわ


そんなわけでぼーますでした
お越しくださった方構ってくださった方有難う御座いました!
元からへたり気味だった&初動の忙しさでへこたれて
此方からご挨拶殆ど行けなかったのに
なんか色んな方とお話出来てうれしかったですー
絵を使っていただきましたPの方々とお話できたり
某方と本の出来について生電話してみたり
某方とお喋りできたりコスプレさんに騒いでみたり
スケブでカイミク描かせてもらったり。

そしてまた殆どの売り子さん&お買い物までしてくださった
NAGさんおせわになりました…!!ほんと頭が上がりませんー
私が毎度無事に参加できてるのってNAGさん居てこそです
今回は新刊もあったのでホクホクです


しかし先日の福岡で自分がやられた事もあったせいか
自分のスペース見てってくださる方が両サイドはみ出す瞬間が
両サイドに申し訳なくて逐一すごく気になって気になって
結構神経質に何度か注意してしまい。
折角スペース気にしてくださったのにほんとにすみません。
せめてもっと愛想よく言えればよかったんです…ううう。

ペーパーなくなるのはもういつもの事になってしまってますが
なんかこれ以上刷っても余るよなぁて思っちゃうんですよね…刷る時は…
撤収一時間前位でなくなったら自分的にはちょうどいいとか思ってたり
で、既刊。
コピー本が、レンくん表紙は完売、KAITOさんもほぼなくなりました。
刷れば作れるのですが割と既刊多い状況なので
イベント売りはこの二種これでラストにしようかと
…うーんレンくんはともかく(おい)KAITOさんのは迷いドコロなのですが
(揃いのオンデ本が増刷されてる的な意味で)
置いても端にこっそり立ててしか置けないかな…。
通販ではボカロ描いてる間くらいは受け付けてようと思います。
ご希望ならばそちらでと。

あとあんそろ。戻って確認しましたが
私のなんか白い&絵が細かい!(笑)
しばらくB5原稿扱ってたせいにしておきたいところですが
元からそうですね私のはね、ちまちま描くコマが多いんだ
そしてアップが少ないんだー。
ちょっと原稿の描き方考えようと思いました。


そんな感じのいべんとれぽーとでした
とりあえず、しばらくこれでイベントラッシュ終了☆なので
一息入れようと思います。

2008/09/22

じこまんぞくー

V080922.jpg

えが でかい の

A2ぽすたー×6。
手前にちょこんとあるのがオンデB5冊子と今回のA5新刊なんで
おおきさどんだけーって感じなのですでもなんか大きく見れて
気がすみました♪…絵は私の絵なんでなんともなんですが
色がすごい綺麗。青とか肌とか。ちょっと感動(笑)

新刊も何とかーあの後ミスプリントはなくなって
ちゃんと揃えられました。ところで死亡ふらぐってほどの
準備じゃないと思ってて実際そうだったつもりなんですが
いつのまにか別の何かのふらぐが立っていたらしくてデスネ
本日病院に連行されてさっき帰ってきたところだった…り

明日ちょっとしにそーな顔してるかもなんですが
なまあたたかくスルーして普通に取り扱っといて下さると
嬉しいかななんて。なんかも今年は体調管理が駄目すぎる…!

てなわけで、準備済んだらなかなか返せないでいる
メールお返事書きます
取り急ぎ、送り状番号とか諸連絡は届いておりますので!

2008/09/21

できたけどさー

プリンタの調子が悪いです…
私のじゃなくて叔母のえぷそん使ってるから
勝手が判らないーうーん…

ミスの連打でまだ通して印刷できてないのです。
持ち込み少なくなりそうな予感。まぁ出来たからいいかー

そんなわけで通販のところも再開しておきました。前倒し。
今回は当分ゆるゆるやってますので
気が向いたときにでもどうぞ〜

ちなみに表紙描かせてもらったみれかさんのカタシロは
そのうち申し込むから取っといて!ってだけの場合でも
明日までならおっけーです
その場合は通販フォームで取り置き希望と言うかもしくは
拍手かどこかのフォーム使って主張してみてくださいませー

V080909.jpg