2009/07/27

おめめとか

V090724.jpg

瞑ってると瞳が塗れないーって自分がつまらないのと
瞳がない(=視線が無い)とインパクト欠ける気がして
あんまり描いてこなかったんですが
割とミクさん絵そういうのが多くなってます
そして案外自分でうーん?思ってたポイントってそうでもないな?
とか。

昔ほど瞳塗るのにこだわんなくなっちゃったなーって
最近5分くらいで瞳部分終わるんですけど
…それはまずいか。描かなさ過ぎか←
(ちなみに髪ミクのとかだと1時間以上やってる)
(雲なんて飽きるまで何日もやってる)

…昔はレイヤー7枚くらい瞳だけに使ってたけど…
今は多くて3枚、1枚のときもあり…。

ってか何が言いたいかって
拍手絵こそっと入れ替えてってますって
言いたかっただけですそのうち全部替わります。
| 雑記

2009/07/23

ほんとこりてない

V090723.jpg

割とよくどつかれる兄。

やっぱりあった夏コミみく原稿
(一時期見つからなかったので夢だと思い込もうとしてた)
6割くらいがここのらくがきまんがを加筆訂正な再録小ネタ本です。
軽いです。シリアスぜろ。8割くらいかいみくばかっぷるです。
…いみがわからん。
ていうかホント私…もう作らないんじゃなかったの?!
やらかしたと思われる時期ちょっとオンオフごたごたしてまして
これ含めていろいろ終わったー!!ってなって一切をコロッと
忘れたらしく…何の言い訳をする気で作ったのか未だに
思い出せなくて(ぶっちゃけ入稿したこと自体すっかり忘れてた)
ほんともう、気付いたら出来てました状態な今ここです。
でもちょっと、多分ティアに行けない腹いせだった気がする←
あとやはりインテに行きたかったけど創作はヤーってその辺。
…いやしかし…それで作っちゃうか本…??
つかあのスケジュールの中どの時間で揃えて提出したのか謎すぎる。
入稿日は判りますがその数日前の…一体ドコで…。
もろ平日なんだぜ。残業ラッシュの頃なんだぜ。

 
ところでその二人ならばわたしもれんかいの方が、と
どこぞへ呟いてみる微反応← いやでも多分どっちでもありだけど←
てかかいみくたのしみにしてまs( だ ま れ )

BLも百合も属性無くて自分のはCP固定で動かないけど見る分には
なんでもありかなーと思いながら案外そうでもなくて
なんとなく、最近自分の好きとダメ傾向が見えてきたんですが

…多分あれだわたし…好き絵描きさんとか好き物書きさんが
かいてるならばなんでもありですーっていう?

なんつー主体性の無さかー

いやでも…あれです雲の上のすっごい上手い人のマジ絵沢山より
身近な好き絵描きさんがさらっと描いてくれた
らくがき1枚の破壊力ったらないよ
て事を少し前に思い知らされたので多分私の傾向そんな感じです。

たのしければいいかなって←
| 雑記

2009/07/09

うのーさのー

V090702.jpg

歌詞ナシの曲は右脳、歌詞ありの曲は左脳で聞くんですってー
って話を聞いて。

ワタシどの曲も右脳で聞いてるじゃないかな…なんて
どー聞いても歌詞が、最後まで追えなくてー
意味が判らんとか聞き取れないとかじゃなくて
声の響きだけ聞いてメインは楽器の音を拾ったりするから、
後で歌詞読んだりしてこんな意味だったのかー!!とかなります。
つか、歌詞カードみることがそもそも稀。
…らいなーのーと開いたことないCDふつーに…いっぱい…
ある意味すごくざんねんなひとなんですよっていう…

でも日本語曲か外国語か程度の判断は出来てるんだけど。
ヒアリングが出来てないわけではないみたいです?
つか、あわせて口に出して歌ってる位だから
歌詞は多少聞き取ってるわけで。
ただ意味を理解してないのですアタマがー

…時々謎の呪文を口ずさんでることもアリマス
(ちゃんと聞き取れてない<でも特に気にしてない)



こういう曲でも歌詞がんがんに入ってる曲でも
聞いてる感覚には大差ない気がする



これだとベースの音を聞いてるかもしれない…
歌詞もミクさんもいいのです、いいのですよ

っていうかそんなんなので、私がここに載せる曲って
歌詞の意味全く考えずに載せたのがあると思うんです
好き曲かどうかの判断に歌詞の意味は私の場合
関わってない時がある…ので!

…なんか、意外な(?)歌詞の曲とか載せてたらどうしようって…
今更気になってみたわけで
載せる曲くらいはちゃんと歌詞の意味取ろ…かな…なんて。

ただ歌詞まで気になって、あ、いいなーってそこまで思うと
好きな曲がすっごく好きな曲にランク上がるってのはあるかも。
| 雑記

2009/07/05

どわー

V090706s.jpg

ポーズ練習的兄妹。
シャーペンでざっと落書→清書→SAIで軽く塗り。
一番気楽に描ける方法かなぁ今…

ここで言うかーな話なんですが今オリジナルの夏用原稿描いてて。
…混ざる。なんか色々混ざってる。
っていうか主人公とヒロイン誰コレ。

…になってます。ちょっとこの人たち描きすぎたかもしれん…

いちばんのネックは髪型。
クセも流れもないよハネさせちゃ駄目なのぅー!!!←
あとボカロではわざと絵柄変えてる箇所あったんですが
私自身の絵柄が変化してた事に気付いたり。あれー??
って多分私にしか気にならないトコなんだろう、けど、…なー


[ちょっとレン分が足らんと思った]



いや少し前に全員の曲リストあげた時ひとり足らないなー?
てなってて。よく見たらレンくんでしたとか言う…
おかしいなウチではツッコミ担当のオチ担当よ?!重要なのに!

…寒色兄妹は揃ってボケだと思ってます。

そういやぐみさんリリースですんごく久々にぼからん見たんですが
トップ3がミクで兄でミクでカイトだったのに吹きました
なんですかあの空気読めてない兄妹。新人相手に容赦ない!!

しかしぼからん、なんか未だにあがってんのねこの曲
みたいなのがちらほらあって、だからあんまり見に行かなく
なっちゃったっていうのもあるんですけど。
あとはこういうのみると自分の場合そこで満足しちゃって
探し回らなくなっていかんなーって。見ないようにしてます。

大体すごく好きな曲ってランキングにかからないのも
多いんですよって(余裕でかかるのもありますが)

2009/06/29

かみふぇちさん

V090617.jpg

並べた。よく描いたよなぁと思うのデスw

あちらこちらで言ってますが藤枝さん紙フェチでですね…
5冊目までのボカロの本はオンデは全部キュリアスのシリーズで
刷って貰ってるのです。ブルーとローズとパール、ホワイト。
グリーンが印刷所のリストに入ってたらなぁと思うんですが、惜しい。
でコピーの方は全部OKサンドカラー。
アクアグレーとライムグリーン、イエロー、ペールブルー、ローズ。
ミクさんに使った表紙にブルーって色名付いてるんだブルーって
あんな緑っぽい色なのに…!!(これどっかで言ったかもしれん)
あと双子のライムグリーン(レン)とイエロー(リン)なんですが
買ったときレンのライムの方が蛍光色カラーに見えたんです。
なのに頒布する会場や人の家とか、照明によって
リンの方が蛍光色に見えるだの
全く区別のつかない同じ色に見えるだのという怪現象が。
アナタのお宅ではドウデスカ。
ちなみにコピーのカイトさんの初版だけ別の紙なんですが
それでもキュリアスブルーなんでミクのオンデ本と揃いです。
これはたまたまですが。2版以降は別の紙(現在の)を
決めなきゃいけなかった時に、何種か候補があったのですが
色名(アクアグレー)で決めた感は否めません。
ぷらす、ミクっぽい色もある種類、で、決定。
…5冊までやるとは考えてませんでしたが

で5月の本表紙にはOKサンドカラー使ってます。ホワイト。
内容がオンデ本よりはコピー寄りなんで。
こういうの一人で遊ぶの楽しいんです。紙語ると長いです?(笑)

ちなみに紙揃える云々もありますが
コピー本表紙絵は連作になってました。自己満的に。

2009/06/23

ろみでれら

V090625.jpg

最初上着てなかった人がいた↑(途中でシャツ被せました)

描いてる途中で てめぇコンチクショウ…!! とか
思うのいい加減止めたらどうだろうと思いました
って色塗りは割と単調作業だから、我に帰りやすいかなと
下書きや線画の時は気分が絵に入り込んでるかな…
リクエストな絵だったのでざーっと描いて塗ってるんですが。
時間かけたつもりの絵と大差ないように見えるのは何故
しかし途中で線画に大幅修正加えるのは気をつけないと
ここまでの修正もあまりないけどあんな間違いやらかしたのは
初めてかもしれない(デッサン狂いはデフォなのでノーカン)
やばい間違いは潰したんですがもう少し加筆修正とかしたいです
サムネでちまっと見えるんですが実は全身描いてて。
でも他に何もないので殺風景なのでりんごとか小物描きたかったなーと。
…なんか直したらサイトに載せよかな。
っていう絵が今溜まり過ぎなんですが…ねぇ…。

ロミシンは一度描こうとした事あったんですが
タイミング逃してたのでした。あと描くならこの二人で
描きたいけどそれどうよと思って止めたっけ
ミクさんの曲てかボカロ曲って基本的に彼ら視点の曲でなくて
彼らが別の誰かの歌を歌ってる、という方向で見てしまう方で、うん。
ボカロ自体のカプ要素は曲とは別にしたいかなー…みたいな…?

女の子が必死だなって曲だと思ったとです。
あんまり歌詞の意味追わない人なんだけど
(そもそもボーカルを言語として捉えない)
珍しく意味やシチュまで考えて聞いたな…言葉遊びが面白くて。



相手は大丈夫かそれで?ってヤツだと思った。なんとなく←
そんでこれの絵手フェチ(己)にたまらん絵だと思っ… …。

2009/06/14

わすれていたわけでは

ウチのボカロ本しか知らないであろう方々(創作系)から
5月の本で …新キャラ? とか言われたので
件の二人について軽くプロフってみようかと
ずっと思っていたんですがいまいち纏まらなくて今に至るです
みたいな あとミクさん達についても詳細プロフ出そうか出すまいか
こんちぇシリーズ設定ネタバラシ的なことをやろうかやるまいか
迷う前にそもそも纏まってないので
出しようがないっちゃないんですが まぁ気が向いたらそのうちに

とりあえずルカさんとがっくんについて。

2009/06/11

おはよーはよー

V090601.jpg

左手は別に特定の誰かを描いたつもりじゃ
ないんです、ないんですがってか特定の誰かっぽかったんで
そう見えないように見えないように見えないよーにー
見ーえーちゃーダーメー!!!!!11
なんて思いながら描いた筈なんですがこの有様

多分そういう仕様ですね藤枝さんがさ…。

一応、

曲っぽく男の子っぽく→なんか自分の描いた話思い出してやめ

同じ年齢くらいに→白いシャツは何かやだー!!

じゃあ服着せな…→それは、ちょっと、変ヨ

手止めようかな→ミクさん明らかに相手がいる笑い方だしなぁ…

うーんじゃあ普通に7分のシャツ…とかー…??

で、

画面を虹以外は青系限定って決めてた時点で
なんか負けてたんだと思うのですね

2009/05/29

つうはんとか

サイトの方では既に言っておりますが通販受付5月末までで
またしばしお休みします、多分次回は夏以降ですが
今回のミクさんのourselves、次回にあるかはなんとも微妙な
雰囲気です。いつもながらもっと早く言えって…いう…?
再販予定はありません。

一応夏のイベント前に先行しておきたいんですが
気持ちだけになりそうな。と…アナウンスだけはしておきます。

話題が短いのでついでに。某アンソロ。
我ながらなんて卑怯な逃げっぷりですか…
後半に居るのがえらい居た堪れない(どこでも居た堪れない)
いやでも、アレ描けなかったらもっとどうしようもない
かんぜんけんぜんばかっぷるさんぺーじで
逃げようとしていたのでまだ許され…ないか。…だめかな←

ってか原稿白いなぁー私
線の強弱付けようと試行錯誤してるけどやっぱり単調〜
アップが少なくて画面がせせこましーし1箇所台詞位置が気にいらんし
そこは置くならも少し下でしょーなんで気付かないかなーもー。

2009/05/27

なーんか

何日か前のいらん事は消しました。いかんですね愚痴は。
こういうのって昔から、聞かなくていい人にぶつけちゃって
聞いてくれーな人にはまず届かないもんなんだ…
そこ心配するトコじゃないんです。
ナーニ馬鹿言ってンの?って怒るトコかと…でもすみません、
ありがとうございます。でもやっぱり直接のコメントは控えます。

しかし速攻で消すつもりだったんだけど
ちょっと手違いして数日晒し上げでした。お見苦しくも。
投稿順序とかも間違えてたしー なんかもうー。うう。

そういえば巷で噂のげのさん(ういるす)
殆どネットしてない所為かとりあえず無事でおりました…
ってか、イベント終わった頃から噂を聞き始めて
対策とか自分のサイトのチェックとか?
オフでごたごたしててなかなかきっちりやる時間取らなくて
そのお陰でネットも自粛しまくってたりして。
やっとコレで大丈夫かな?って感じに環境整えて
ネットしてもいいかなーって頃には
ウイルスはナリを潜めちゃってるらしいぜというオチですが←
まぁ無事に越したことは…ないですね…。
ついでにHD掃除とかしてました。さっぱりすっきり。

それはともかくもそんななのでまたちょっと色々浦島なんですが
まぁ少しずつ取り返すですよーちくしょー←

2009/05/25

Bくらい?

V090420.jpg

お胸の丸みについてカップがどーとか真剣に悩んでみたり
執拗に塗って直して塗って直して塗っt(略)して我に返る時て
なんかなんとも言えない気分になるんでありますけど
割とその辺塗るのは楽しくてーあと脚とかねー
なんだけど、ストレートにえろまで言えるの描こうとすると
なんだろ…わたしなんか我に返ってしまって
ちょっと駄目なんかなー??ってなんとなく。
見るのは全然平気なのだけど描くの感覚はまた違うねーって…
デッサン的なのがもう少しさくさく思うように描けてたら
また違うのかもーうーんもうちょっとがんばろー でっさんとか

そうだ少し前の終わらない言ってた表紙絵の保存
なんか何がそんなにかかったのか10分位かかってたんですよ
大体どの絵でも最終的には5分くらいかかるようになるんですが
お茶入れて戻ってきてもまだ保存してまーすなんて
言われたらうんざりだ ↑は背景無い状態でまだ1分くらい。

2009/05/16

ふれーばーおぶ

V090208s.jpg

先日のスパコミで残りちょろっとだった5冊目完売しました
お手に取って下さった方有難う御座いました。
自分の中では最終巻気分だったんでちょっと感慨が。
…いやまたこのあと本作ったんですけどもね…なんかね

冬の本でいろいろ衣装換えをなさったので
そんなおつかれらくがき

中のイラスト私では割と描いてないコンビを描くように
したんですが、がくりん意外だったって言われました
私もそう思いました…。あとはやっぱり
「お前のミク好きはよく判った」
「兄は相変わらず自重しない人やね(主に手の辺り)」
辺りですか。なんかもう有難うございました。


そいえばもーボーマスなんですね
私行かないですがアンソロに混ぜて頂いてるのでその辺の事を。

・1に収録の話は今のところ個人誌の再録予定ありません
 (ネットにも載せる予定ナシです)
・2は1の続き?→全く違います
・じゃあいつもの二人かね→あれは多分そう…
・R-18ですか→すいませんさすがにそこまではむりでした
 でもちょっとお子様に見せるのは えー うー?て首傾げる程度
 とりあえずいつものほのぼのばかっぷだと思います(言い張る)

そんな感じで描いてます。本自体はR指定なので
購入される場合はお気をつけてな感じです。

2009/05/15

あわーせるぶ

B090425.jpg

なんとなく気に入ってたトコロ。

相変わらずというか色々あって6冊目なんて出さなきゃー
お兄さんもあんな気苦労とか慌てっぷりなんて
見せずに済んだんですが可哀相にね(かいたのわたし)

ばかっぷるばっかりのあほな話ですが
一応あれ今まで描いた本の話と気分的に繋いでたりしてて
3冊目の後の話って思ってるので。
せぱれーしょん→のすたるじあの流れがこの先にあるって
カイトさん大体知ってるとゆか予想しててその上でのあの発言です、
そんな気分で描いてました、…といったらちょっとあの台詞に
別の意味が見えるような気が…しませんかねどーだろー
しないかー(…)

っていうか今回いつにもまして絵が荒れてた。こら私。
表紙に重大なミスをかましてますがスルーしてください
…つか、自分もうミクを緑で塗る気がないですね?←

BGMを書きそびれたんですが一番聴いてたのは
途中でリンひめが歌って踊ってる曲でも
トエトでもググレでもなくていやそれも聴いてましたが
これを↓なんかうっかりヘビロテしてて



だから兄上が余計なモノローグを差し込んだような
ちょっと気を抜くとコメディよりもシリアスに走るんですよね
だめだなー

まさかのろくさつめってしつこくいうてますが
なんかですね、前の本で自分内では予想以上にすっきりさっぱり
終われたなーって私は気が済んだけど、何か淋しいとか
まだ見たいよとか勿体無くも言って頂いてそれで
私が描く二人は描こうと思えばいつでも描きだせるわけで
もう描かないってなっても淋しいかというと全然なわけで
そういうの淋しいよって思うのは好きで見てる方なんですよね、
って、私も人様の創作見ててそう思うもんなー、と
そういうの大好きだからホントいつも思ってるもんなー、
なんて思って、そんな感じの気持ちを込めて描きましたみたいな

出来はアレだけど←

うんまぁそんな感じで…まだ描けるかなーと思ううちは
ちょこちょこ描いてこうかなと思いました
ただ長い話はオリジナルで描きたいのがあるんで
今度はそっちにかかるかなーと、ミクさんのお陰(?)で
長めの話を描く自分のペースみたいなの少し見えたし とか。
でもわかんないし。描けるかが。

基本気まぐれなのでなんかも先の事言わない方がいーかも(笑)
オンデではもう終わりって言ってコピーでは判んないってて
どっちやねんっていう。いきあたりばったりすぎるー



おまけらくがき

V090507s.jpg

原稿と前後して↑の曲BGMで描いたもの
シリアスダーク方向に振ったらこんな印象があったりする まえから

2009/05/05

だめなこ

すぱこみ終わりましたーお立ち寄りくださった方
構ってくださった方有難うございました!お疲れ様でした!
…なんか色んな意味で駄目な人を披露してた気がしますが…うん
発行物のあれやこれやレポ的なものは追々書こうと思います。

通販のお申し込みも有難うございます。
どっちかっていうと私が安心したいだけな感じだったんで
(キープ的な意味で)反応助かりましたって…はい。
返信ぽつぽつやってますがちょいと凡ミスが
↓のぱるる番号が、今自宅じゃないので確認できなくてですね…
ぱるる振込み希望の方だけ返信が7日以降になるです。
しばしお待ち下さいませ。すみません。私のお馬鹿ー

2009/04/30

連絡事項的

通販フォーム再開しましたなんか地味に増えております。
なんで先行してるかというとボカロの本がとにかく色々と先が
読めないので優先的にキープが出来ればナーとか、
まぁでも夏まで持つとは思ってますが、あとはイベント頒布との
時差を出来るだけ埋めたいなとかそんな感じです。

キープの意味もあるので今回は取り置きで希望〜の方は
通信欄で主張してみてください。期限今年いっぱいくらいで。
但し2回以上の通販ご利用もしくは通販以外の個人的やり取りが
ある方に限ります。そんな感じで宜しくお願いします。
返信は早くて3日夜〜4日、最悪連休過ぎてになるかもです。

あ、あと振替口座でなくぱるる口座間送金は
なんか今手数料無料らしいので(9月まで?)ぱるる口座お持ちの方は
申告していただけるとぱるるの送金先の指定します。

ええっと…イレギュラーな話はこんなもんかな…。

そうそう、オリジナルの本にも2点ほどボカロさんの桜絵が
入ってたりしてるんですが服がデフォルトじゃないので
オリジナルかもしれないよね!でやり過ごそう魂胆な感じです

一点はこちらで描かせていただいたもの



あっしまったここで言ってない!今気付いた(おい)
もうヒトツは着物なめーちゃんモノクロです。黄泉桜。
まぁでも後は全部オリジでボカロ関係ないので特に薦めません
それにオリジナルの方は多分今年中はなくならないと思うので
特に危機感持ってなかったりで…ボカロの本に関しての
此方で通販アナウンス。でした。

そんなこんなでイベントがもうすぐなんですが
今回スパコミはひとり参加なのでぽんにゃりしてると思います。
私売り子だとトッロいんですけどね大目に見てやってください…(笑)
いやいや、頑張れオノレ。

2009/04/20

すぱこみ

V090421.jpg

5冊で終わりつったくせにうーそーつーきー

というわけでスパコミに新刊あるかもです。
スペックとサンプルはサークルのトコ置いときました。
いつものばかっぷるふたりに加えてがくぽとるか
表紙に居ませんが双子もめーこさんも出てます。表紙でなんか
バレバレですがちょこっとがくるかっぽい空気が無きにしも非ず。
あとれんみく、りんれん、ますめいみたいな
空気はいつもの事でそんな感じ。

かいみくってゆーか…今回多分…メインはカイトさんです
ゆえに一番出現率高い上にいらん事も多々云うんですが
周りが目立ちすぎててなんか空気読めてない天然さんです
ミクいないと一気に駄目な人っぽくなるのはなんでなんだろ
がくぽが我が道を行っちゃってルカさんなんか残念な人です
好きな人ごめんなさいっていう。

スパコミ、あと既刊は冬コミのボカロイラスト本と
ミク表紙のコピー本
それと既に完売の4冊目をA5コピー本に作り直したものが
少しあるのでそれを持っていきます。オリジナル物も少し持ち込むかなー…
新刊、時間合ったらもういっこなんか描くかもです。

通販はスパコミより先に受付はじめます。
発送はGWあとになると思いますが。

そんな感じで。

駄目な兄と残念なピンクの下書きスクショ。

V090409.jpg

胸倉掴まれた

2009/04/15

おのれ

V090415.jpg

ほぞんがおわらにゃい。

週明けまでって言ってまだかかってますが諸々。
イベント関連の予定は一段落したら改めて全部告知しますが
ティアとシティと多分両方に新刊予定でその後のボマスで
アンソロ参加してて通販はGW前に開始しますみたいな。
本人出没はGWイベントのみでボーマスは行きません。

原稿途中でルカさんのトエト聞きたくなって聞いてたんですよね
ふと思い立ってミク版ない?と思って探しちゃったんですよね



なにこのツンデレかわいい

2009/04/07

んー??

V090327.jpg

先週末になんかここのアクセスだけが
跳ね上がってたみたいなんですが
なんかボカロ的にあったの??かな??はるやすみ?
普段解析なんぞ見ないんで見方がわかりまっせん

とりあえずもう少し作業続行中なので潜ってますです
一応余裕はないけど頑張れば間に合うかなー全部ー
みたいな進行状況で、来週頭くらいまでかかる感じです
週末提出必須のもPCに何も無ければ…なんとか。

こんな時にプリンタインクがまた切れてるわけですが
黒インクタンクに詰め替え用のシアンとマゼンタ
ブレンドして詰めたら…やばいかなぁ…
下書き拡大とかなんで印字してくれるだけでいんですけどにゃー

2009/03/27

会社いきたい

V090325.jpg

体調不良で2日ほど死んでました。
これ幸いと原稿したり掃除したり
泣き顔のミクさんと格闘してました。

…あれなんかそれおかしくない…?
でも机にじっと座って描いてるだけって特に
寝てるのと大して変わらないような気がするんですが
殆ど動かないし余分なストレスを感じる状態じゃないし
やすみたくなればよこになれるしでやっぱ、だめかだめですか
むしろつっこみどころは描いてるのがミクってとこで

とりあえずひとつ一段落したので次行こーと思います

2009/03/23

↓↓の不具合

いつの間にか直ってたみたいです。でも原因不明。
そして直っても時間が少ないのは変わらないので
鯖の所為にしておいてもよかったかもしれない(ダメデス)